人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国語の習得って、難しい…

我在大学学了两年汉语了,可是还说不好。
为什么呢?
我觉得这是因为在我的日常生活中没有机会用汉语说话。
多听,多说,多写,多看。这是学外语的基本。

大学で2年半も中国語を勉強してきたのに、まだきちんと話せないのはなぜだろう。考えてみると、2年半て結構長いですよね。
たぶん、普段あまり使う機会がないからではないかなと思いました。
たくさん聞いて、たくさん話し、たくさん書いてたくさん読むことは、外国語を学ぶときの基本だと思います。

今日、中国語の授業に、ゲストスピーカーとして特別講師の方を呼んで講義をしていただきました。授業後その方と色々お話をして、毎日、5分でも10分でもいいから音読をすることを勧められました。自分の体の中に「音」として定着させることが、学習効率をあげる良い方法らしいのです。そう言えば、以前NHKの中国語ニュースをMP3に落として聞いていたのですが、最近はめっきりだなと気づきました。毎日更新されるニュースに、ついていけないんです↓

教材がありすぎるということも、1つのものに執着する必要がなくなってしまっているという面では、あまりいいことではないのかもしれませんね。
(というか、自分の意志の強さの問題か)

あと、自分の不得意の分野だとかあまり知らない分野のことでも、きちんと考えなければならない。私が、この日記を中国語で書いたり書かなかったりするのは、まさにそのような理由で、分かる表現を使って書ける内容の日記しか中国語で書いていない。
でたらめでも良いから、とにかく言葉にしてみなければ、絶対に表現できるようにはならない!
とか熱いことを色々書きたいですが、話しまとめられなそうだし明日1限からなのでもう寝ます。
by youdao | 2006-06-19 23:55 | 感じたこと
<< ハハハ アレルギー克服? >>