人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ひとり旅(3)

11/3(月)
午前5:45くらい、ほぼ予定通り鹿児島中央駅に到着。
博多からの「桜島号」は今までで一番快適だった
フットレストに暖房もついてたみたいだったし
ヘッドホンとか毛布とかあらかじめ置いてあったし
ただ快適すぎてみんなくつを脱ぐので、車内は少し臭い。。
スリッパが用意してあったけど臭そうで履く気にならなかった

屋久島ひとり旅(3)_a0070104_17432278.jpg

6:30ごろ、ようやく空が白けてきた
7:00に鹿児島中央駅から「ドルフィン150」に乗車
ふ頭行きのバスの中でたぶん一番安くて一番発車時刻が早い
フェリーのチケットは予約制じゃないから早く買わなきゃ
屋久島ひとり旅(3)_a0070104_17582722.jpg

と思ったら発券は7:30から
間違えて入った高速船乗り場とは違ってなんだか薄暗い建物だった
その後、窓口にて無事往復チケットを購入
(もちろん学割で)
フェリーの中はとっても空いていて広々としてるし甲板にも出られます
屋久島ひとり旅(3)_a0070104_17593136.jpg
船内の壁にバッタが止まっていた

4時間後、屋久島の宮之浦港に到着!058.gif
天気は曇り、でも思っていたほど寒くない
とゆうか暖かい!
半ソデ着てる人たくさん見ました

とってもお得な屋久島交通のバスフリー切符は当日じゃなくても日付指定で買えます
1日有効 - 2,000円
2日有効 - 3,000円
宮之浦からだと縄文杉の登山口まで往復で2,600円以上かかるし
2日滞在してもののけの森に行くにしても絶対買ったほうが◎
さっそく11/4、5の2日間フリー切符を購入
準備万端

2日半移動ばかりだったけど、予想以上に体力が余っていたので
宿に荷物をおいてからバスで「志戸子ガジュマル園」
屋久島ひとり旅(3)_a0070104_1832523.jpg

うわさ通り、ただガジュマルが生えてるだけ。
おまけに蚊が多い
入園料200円と宮之浦からのバス往復700円はちょっと高いかも
ただ、海岸沿いにあるので海に出られるし園内は人気が全くなくてのんびりできた
屋久島ひとり旅(3)_a0070104_18272992.jpg

行く途中にこんな樹木のアーチがあって、なんだかトトロに会えそうな気がしました

ガジュマル園からの帰りのバスの中で、同じく一人旅の千葉から来たお姉さんと遭遇
今の時期観光に来る人あまり多くないんじゃないかなと思ってたのでちょっと安心

その後、宮之浦港入口にある「文化村センター」で屋久島について勉強
屋久島ひとり旅(3)_a0070104_1845414.jpg

もちろん学割で入館
少し急ぎ足になってしまったけど、島の歴史、動植物の展示とか、屋久島の物語、
あとはムービーも見れたしけっこう面白かったです

屋久島にはジブリの「もののけ姫」のモデルになった場所があることでも有名なんだけど
島にある伝説のひとつに「山姫」みたいな話があって
それがもののけ姫に通じるところがあるように感じました

一角にクイズコーナーがあって、意地で全問正解し
帰りにカウンターのお姉さんに全問正解したと言ったら
ちょっとしたプレゼントをもらえました☆ヤッタ

明日に備えて8時には就寝
by youdao | 2008-11-10 16:46
<< 屋久島ひとり旅(4) 屋久島ひとり旅(2) >>