<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

太原

8月23号

我真的来到太原了。

因为成田机场的出发大门我跟妈一块儿, 无论犹豫手续也我不是一个人, 不要紧。

但是,一旦走过出发大门就我心中没底了。

到这个瞬间, 我感觉到怎么撒娇周围的人们。

当然通过只一个人做手续我能理解到那时侯不清楚的机构。

反正感到寂寞。

在飞机上看朋友们给我的信, 很难忍着眼泪。

我希望我电脑能使用, 但看来没有可能性。

到达大学后被领到好象一家饭店的‘学术交流中心’。

但是什么说明也没有。

假如没见朋友们, 就会在房间里哭泣。

热水没出来。

nihongo atode kakimasu.
[PR]
by youdao | 2006-08-26 12:33

ima taiyuan

nihongo to chugokugo no utikata ga wakaranai
toriaezu kinou buji ni taiyuan ni tuitayo

omotteita yorimo iitokoro
[PR]
by youdao | 2006-08-24 12:21

久々の体重計と散歩

今日ホントに久しぶりに体重計に乗ってみたら、今まで見たことがない数字が…!

考えてみたら、確かに最近はしゃぶしゃぶとか焼き肉とか海の幸とか、とにかく食べまくっていたし、

食べるのが一番の楽しみにもなりつつあった。

なんか、最近おいしいものが周りにいっぱいあって、ゼミ合宿の時もお菓子食べ放題だったし。

これはやばいということで、今日から運動をちょこっと取り入れることにしました。

さっそく、いつもはお父さんにまかせきりの会長(犬)の散歩についていくことに。

a0070104_20234921.jpg

散歩で出会った友達。

久々の女の子に会長も少し興奮気味?

a0070104_20342199.jpg

にゃんこ

夜ご飯は、押切もえちゃんのくびれ体操を見ながらカンテンとナタデココを食べました。

明日は待ちに待った4人旅行☆

温泉楽しみです♪
[PR]
by youdao | 2006-08-19 20:31 | わんこ

足首

自分の足首が見たこともないような水玉柄に。

かゆみも相変わらずとれず、仕方なく皮膚科へ行ってきました。

薬を塗って、湿布を張って、点滴を打って、飲み薬飲んで…


両足包帯ぐるぐるにまいてしゃぶしゃぶパーティに行ってきました。

ブルガリの時計と携帯ストラップ、大好きなマンゴーの砂糖ずけを3袋もいただきました。

ありがとうー!!

時計は5分で壊れてしまいましたがw、それもまた思い出^^(?)


足は相変わらずで、たまに発作のように耐えられないくらいかゆくなります。

翌日もまた点滴を打ちました。たぶん明日もお医者行ってきます。
a0070104_23584976.jpg

[PR]
by youdao | 2006-08-16 17:57 | ハテナ

再び尾花沢へ

「亀や」をチェックアウトするとき、お姉ちゃんの彼氏さんのお母さんが、思い出にといって月の

砂と湯野浜の貝殻をくれました。
a0070104_23522424.jpg


10時くらいに旅館を出て、おそば屋さんに寄ってお昼を食べ、再び尾花沢へ。


お昼過ぎにお家に着くと、すでに私たちの送迎の準備が整っていて、お母さんの車におみやげ

のお米やらじゃがいもやら、スイカやら漬け物やらが積まれていた。

積載オーバー間違いなし…。

まぁいっか*


帰り道、ほとんど寝ていたのであまり気づかなかったが、東北自動車道で渋滞にまきこまれて

いたらしい。

直接自宅には帰らないで、おみやげの漬け物とをか届けに東京のおばちゃんのお家に行った。

そこで夜ご飯をごちそうになって、自宅に着いた時は12時を過ぎていた。


そして、昨日堤防で虫にさされた足首…

いつの間にか腫れ上がっていて我慢できないほど、とにかくかゆい!

蚊に刺されたようなふくらみが足首を中心に100カ所くらいできていて、見ているだけで自分

の足なのに鳥肌もの。気持ち悪い。思わず記念撮影を。アップしようか迷いましたが、見苦し

いので載せないことにしました^^;
[PR]
by youdao | 2006-08-15 17:18 | 旅行

海と亀や旅館

お母さん、お姉ちゃん、お姉ちゃんの彼氏さん及びそのご両親と、湯野浜へ。

たぶん5年ぶりの海!

そして覚えている限り生まれて初めての釣り!

いとこのカズと、ともにいちゃんの子供のカケルたちも合流して、あじとか、たまにふぐとかを釣

りました。

a0070104_23293434.jpg

小アジはその場で油で揚げて、塩をふって食べた。

勢いで頭から食べたら、けっこうおいしい!!


足首のあたりで小さい黒い虫がとんでいて少しかゆかったけど、そんなの気にしないで釣りま

くった。途中、かゆくてたまらなくなって塩でもんだりしたけど、あまりよくはならなかった。


たまにアジよりもでっかいイナダも釣れて、その場でさばいたりしてみた。

ふぐは食べられないとのことで、釣れても海に戻した。

a0070104_23323794.jpg

太陽が真上にあってすごく暑かったけど、海釣りのあとは海に入って泳いだ。

空気で膨らますボートに乗ってちょっと沖まで行って、そこから海の中へ飛び込んだ。

最初はちょっと怖かったけど、飛び込んじゃったらすごい気持ちい〜!!

めっちゃ楽しかったです。

a0070104_23344516.jpg

その日は湯野浜にある旅館「亀や」に宿泊。

ご飯は、あわび、カキ、タイとかエイとか、海の幸盛りだくさんで食べまくりました。大人は、ワイ

ンやビールで盛り上がって飲みまくっていた。


夜は、旅館から5発くらい花火が打ち上がるとのことで、みんなで外に見物に。

結局10発くらい上がっていました。温泉も入ったよ。


翌日、そば屋さんでラーメンを食べてからおばあちゃんちに戻りました。
[PR]
by youdao | 2006-08-14 16:55 | 旅行

じゃがいもと温泉

母親の実家である山形の尾花沢に行ってきました。母親とお姉ちゃんとその彼氏さんと一緒に。

ほぼ2年ぶりくらいです。


炎天下の中、おじさんとじゃがいもを掘りまくりました。

ぶっといミミズも怖がってる暇なんてなかったです。


山形は涼しいかなと思っていたのですが、やはり日中は関東とあまり変わらないですネ。

日差しが強い分、堀りたての土の中がひんやりと感じてしばし癒されました。


そのあとは、お家から車で20分くらいのところにある「わかあゆ温泉」で汗を流してきました。

労働のあとのお風呂はホントに気持ち良くて、湯上がりのアイスもおいしかった*


夜ご飯は庭でバーベキュー。

ワンコがお肉の催促でわんわん吠えていたし、隣のうちのおばあちゃんとかお姉ちゃんの彼氏

さんのご両親も途中参加してにぎやかなご飯でした。

ご飯のあとまたお風呂に行って、帰ってきてから花火をしました。


夜、となりのうちのおじさんが、1日しか見れないという花を見せに連れて行ってくれました。

人の手では決して作れないというレース状のその花は、夜にしか咲かなくてすぐにしぼんでし

まうそう。それから、確か月見草という名前の花も見せてくれました。

こちらは、黄色くて可愛い花。

この夜の花見物、おじさんが連れ出してくれたのはなぜか私とお姉ちゃんだけでした。


お母さんとかいとこのお嫁さんとかいたのに、なんでだ?なんて話をみんなでしながらこの日

は就寝しました。

a0070104_23143283.jpg

        ↑月見草
a0070104_23242257.jpg

        ↑サギソウ
[PR]
by youdao | 2006-08-13 09:36 | 旅行

Pirates of the Caribbean

見てきました〜!

お台場の映画館に初めて行ってきました。

台風だったせいかすごい空いていて、でも夕方には台風はどこかに行ってしまっていて、夜景

もきれいだったし、すごい楽しかったです。容さんありがとう♪♪


本題ですが、前作を見なかったので話の展開について行けるかなとも思っていたのですが、


すごい面白かったです!

あんなに笑える作品だなんて思ってなかった。

ジョニーデップもかっこよかったし、◎です。


ロードオブザリングを見たときは、個人的に全く話について行けなくて何回見ても全部、半分く

らい寝ちゃったのですが^^; これはわたしでもすごい分かりやすかったしハラハラ&笑いあり

で寝る暇なんてなかったです!!


1作目もぜひ見てみたい☆
[PR]
by youdao | 2006-08-11 08:55

我回来了!

昨天我回家来了。

丽泽大学有非常好学的环境,比立教大学很大很大。


我投宿在研究宿舍。

在学习会共有5个立教生。


第一天,上午3点左右到达了宿舍。

听说这天的课开始5点。

有2个时间。

所以预习点了。


参加了4天的学习会,我感觉到汉语系的学生门和社会人的翻译真了不起!

我也要更更更努力。


在学习会中我认识了一个从天津来的留学生。

她的日语已大体完善,还我感动了她的那个试着传达中国文化的认识。

(彼女の日本語はもうほぼ完璧で、さらに、彼女の、中国文化を日本の人たちに伝えようとする

意識の強さに感動しました。)

すごい静かなときにみんなが見ている前に出て何かをするとか、すごく恥ずかしいしなかな

か勇気のいることだけど、彼女はどうどうと中国の伝統的な踊りを見せてくれました。

授業中も積極的に文章の裏にある文化的な解釈など教えてくれて、ただ学ぶだけではなくて

自分の知っていることを最大限伝えるという「交流」のホントのあり方を見せてくれました。
[PR]
by youdao | 2006-08-08 11:29

久々にドッグカフェへ

今日は、久々に行きつけのドッグカフェに行ってきました。

あいにく他のわんちゃんは来ていなかったのですが、マスターの家のわんこでもある看板犬の

りーちゃんがいました*
a0070104_19325074.jpg
ベッドの上は自分のテリトリーらしいです*

最近1歳になったばかりのりーちゃん。

会長よりは一回り小さいのですが、とにかく元気が良いんです。得意技(?)は顔面ジャンプ!

体当たりで人間の顔めがけてジャンプしてきます!!

毛がふわふわでおてんばで、そしてそしてすごいおしゃれさん!マスターのセンスの良さがうか

がえます☆

ところが、今日はちょっぴり哀愁を漂わせていました。

どうやら少しずつ大人に成っているみたいです。

会長はあいかわらず、りーちゃんのお尻ばっかりおいかけて、クンクンくんくん…。
その度にりーちゃんに怒られていました〜^^;


a0070104_19435941.jpg

手前の真っ黒い影が会長です。

りーちゃんはお姫様ベッドでくつろいでいます。



写真の張り方がよくわからない。これから研究します!!
a0070104_194823.jpg
よっこらしょ

明日から、麗澤大学の中国語ゼミ合宿に参加させてもらってきます!

3泊4日なので、その間しばらくパソコンを開けなくなってしまいます(._.)。

みなさんお元気で!再见!
[PR]
by youdao | 2006-08-03 19:51 | わんこ