<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

香港☆

5月24日

出国手続きを住ませたあと、深圳から電車で約40分、香港島と大陸を結ぶフェリー乗り場の

あるチムサッチョイ(尖沙咀)というところに到着

香港の街の中は、あまり広くない道路に視界を遮るような形で看板が横からボンボン飛び出

ていて、テレビで見るあの香港のイメージと重なった

英語と広東語で書かれた看板の間に、ときたま日本語や韓国語も見えて

外国にいるんだーという印象を受けた

地元の人の多くは、普段は普通話ではなくて広東語を使っているみたいで、基本的に最初は

広東語で話しかけてきて、こっちが話せないと分かると英語が標準語を使ってくれる

でもやっぱり後から勉強したという感じで、なにかなまりみたいなものがあるように思った

あと、街を歩いていて普通に英語で話しかけられるのには困った

物価はタクシーの値段以外ほぼ東京と同じだった

地下鉄も降りる人が先だし、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てるし、もちろんタンなんて吐かない

し、マナー意識も日本と同じだと思う

5月25日

この日もめちゃめちゃ暑い

太陽が常に真上にあるような感じで、外にいると動かなくても汗がジッと出てくる

午前中は、香港歴史博物館に行ってきた (ほとんどの室内は寒いくらいに冷房が効いていた)

3時間くらい見学して足がすごく疲れた

午後は地下鉄に乗ってトンチョイガイ(通菜街)というところへ。通称女人街と呼ばれていて、

中国小物や洋服なんかを売っている露天がたくさんあって、歩いているだけでけっこう楽しい

そこでちょっと買い物をしてから、チムサッチョイに戻って、あとは本屋さんや洋服屋さんのある

大きなデパートに行ってみた

売ってるものがすごく可愛くて、全部欲しくなった!

でも値段がものすごく高かったのであきらめました

100万ドルの夜景  香港島はビルと山でできてるんだなぁと思った

5月26日

早朝、なぞの腹痛に襲われる

お腹がすごく痛くなって病院に行きたかったけど、留学生保険の小冊子持ってきてないし

そもそも香港で使えるのかよく分からなかったのでとにかく正露丸を飲んで耐えましたが

食べたものを全部戻してしまった

お昼くらいになんとか回復したので良かった

というのもこの日は香港ディズニーランドに行く予定だったから。

お昼に食べたデザート

おいしかった!!

ディズニーランド行きの列車

ついに到着☆香港ディズニーランド☆

規模が小さいとかあまり楽しくないと聞いていたけど、私はすごく気に入りました

乗り物の待ち時間もほとんどが5分待ちだし、東京ディズニーランドにはないライオンキングの

ミュージカルなんかがあって、ほんとに楽しかったです

ただ、ゴールデンミッキーのショーは、言葉が広東語だったのでまったく聞き取れなかった

ジャッックスパロウもいた

眠れる森の美女のお城 小さくて中には入れない

夜はこんな感じ
by youdao | 2007-05-28 21:40 | 旅行

広東省 深圳の旅

5月23日 大連から深圳へ

飛行機が直通ではなかったためいったん杭州で止まって、そこから深圳に向かいました。

約4時間半の空の旅

杭州に到着した時点ですでにすごく暑いーという感じがありました

深圳では、外に立ってるだけで汗が出てくるくらい暑かったです

5月で太陽がこんなに照っているんだから、8月はどうなっちゃうんだろう。

ちょっと怖いです。

5月24日 半日深圳観光

ミニチュア中国に行ってきました。中国全土の有名な建築物や自然遺産が一気に見られると

いう、なんともお得な場所です。

四川省 楽山大仏 本物はなんと、高さ71m

広西 陽朔にあるゾウの形をした岩

陕西省 西安の兵馬俑坑 一つ一つすごく丁寧に作ってあった

アモイ旅行の時に行きそびれた福建省 客家の家

山西省 雲岡石窟 まだ行ったことはない

山西省 平遥古城 中国で最初の金融機関「日昇昌」

おまけ

万里の長城の前で写真撮影に熱中している人

午後は、深圳駅近くの建物で手続きをしてから、電車に乗っていざ香港へ
by youdao | 2007-05-28 20:10 | 旅行

ついてない

昨日の夕方に太原を飛び立って、2時間後には大連に着くはずだったのに!

おとといまでは大連もすごく天気が良かったのに昨日から急に寒くなったらしく、

そのせいで霧が発生して時間通りに飛行機が着陸できなくなったらしい。。。

小型飛行機で初めて一番前の席にのってビジネスクラスみたいに足元広くて

はじめはルンルン気分だったのに、

長時間乗っているといつもの乗り物酔いが襲ってきた。

あと10分で大連に着くというアナウンスの直後に

やっぱり到着できなくなったから瀋陽空港に向かいますって

あーついてない!

昨日はもう大連に到着する飛行機は全部キャンセルになってしまって、仕方なく航空会社の

用意してくれたホテルで一泊することに。

しかも知らないおばちゃんと相部屋です

でもそのおばちゃんが大連の人で、観光スポットと食べ物のこと色々教えてもらいました

翌日も早朝モーニングコールで起こされたのにも関わらずやっぱりまだ飛べない

って言われて、結局今日のお昼くらいに到着することができました。

昨日からずっと乗り物に乗ってる気がしてすごーく疲れました!!

今日は大連観光の予定だったのに体調悪くてどこにも行けなかった

でもせっかくだから海鮮だけはしっかり食べておきました!

それで、当初の予定をちょっと変更して、明日のお昼に広東省の深せんに向かいまーす
by youdao | 2007-05-22 20:19 | 旅行

2年ぶり上海の旅

上海は北京とはまったく雰囲気が違って、町並みとか住んでいる人の生活とか、ほとんどがき

ちんと統一されている印象を受けた

経済格差もそこまで大きくないんじゃないかな

生活している人も、なんだか東京と同じようにセカセカしていて忙しそうだったし。

タクシーの初乗り料金も高かったし、物価もそれなりだった

それから、上海の道には、北京とか南京とか福州とか、中国各地の地名と同じ名前がついて

いるのが面白い

まるで、上海の街の中にまたひとつ小さな中国があるような感じ

今回は、アジア最大の水族館とか、上海のシンボル的存在のテレビ塔、新天地、豫園など

ほぼ1人であちこち自由に回ってきた

あまりお金を使う予定ではなかったけど、おみやげとか選んでいたら最終的にけっこう使ってし

まった

足マッサージの写真。耳掃除もしてもらった(50元)

水族館。1人で行ったのは初めて

英語と中国語がとび交う新天地

なまこ?初めて食べた

豫園の真ん中にあるお茶屋さんから

汉语
by youdao | 2007-05-13 16:03 | 旅行